色について
 
 

自分の作っているものの色合いを褒めてくださる方がいて
色に自信がない自分には励みになります。
でも、その色はもしかしたら、私の意図した色とは
違って見えているかもしれないなくて。

WindowsとMacでは色が違うし、そもそもそれぞれの台(モニター)で違う。
はじめてWindowsで自分の作った動画を見た時に
なにこれ、モニター壊れてる?と、設定をいろいろいじくって焦ったものです。

Macの方が優れているとかじゃなくて
MacとWindowsの色の癖が違うことに対してのカルチャーショックというか。
比較した時にWindowsはコントラストが強くて派手だと感じました。
同じように、今この文章を見ているフォントも印象が違うはずで
Windowsのガクガクフォントにもカルチャーショックを受ける。

自分が意図した色を、その通りに見てもらおうとすると
家に来てください or 私と同じPCとモニターを買ってください
とお願いするしかないんですけど、まぁそんな。
で、Windowsでの再現率を上げる努力もしてみたんですけど、これが難しい。
だってそもそも白の色が違う・・・。
赤みのある白が別な台では青みかかってしまっていたり。
それにPCはWindowsとMacの他にもあるわけで
モニターなんて限りなく存在するわけで、まぁなんというかキリがない。
ノイローゼになる。

で、制作者が気にしていたとしても
見る側ひとりひとりが気にしてるかっていったら
たぶん気にしてないと思うわけです。
その瞬間観た色を素直に受けとっているにすぎない。
でもだからこそ尚さら再現率にはこだわらなければいけない気もするんだけれど
今のWEB上で、色に頼りきるのは得策じゃない気がするので
色に関しては現行執着しないスタンスで。

色の違いで映像の印象は全然違うものになってしまう、という思いと
表面がどうであれ内側に込めたものは伝わるんじゃないか、という思い。

2009.11
オサレP
 
 

(ウィンドウ/タブをお閉じください。)

 

 
inserted by FC2 system