・歌詞の視点位置をちゃんと理解してくれてる。。。
・これはすごい、これはすごい!(PENGUINS PROJECT
  → PENGUINSさん光臨。曲を台無しにしてないかということが心配だったので大安心して脱力しました。素敵な曲をありがとうです。

・swfであげて
  → (動画形式)次作でswfにチャレンジしたのだけれど、Mac経由だからか再生するとカクカクしてて断念。すみません!それと、個人的にはswfの状態で見るとパッキリツルツルしすぎてて感覚的にしっくりこないので、一度変換して完成と思ってます。

・五線譜のイメージなら左右逆向きに流したら良かったんじゃないかなあ
  → あああなるほど!これは気づかなかった。電車の流れる方向が珍しいという意見が他にもいくつかありました。自分としては、〈右から左へ=未来へ向かう〉〈左から右へ=過去に戻る〉という感覚が染み付いてるので、この動画の進行方向はこれしかないと思ってたのですが、そもそもその感覚はマンガから来てるものだと思うので(コマは右から左に進むことで時間経過を表している)、動画に持ち込んでも通用はしないよなぁと気づきました。

・イラストレーター?
  → グラフィックソフトのことならイエス。職業ならノー。

・ドィズニーランドwww
  → 動画中のあえらの広告の中の見出しですね。一番端に書いておいたのによくぞ気づいてくれました。これは自分の中で明確な設定があって、埼玉県に在る娯楽施設「東京ドィズニーランド」。ドアラがミッキーマウスにあたるメインキャラクター。ドナルドはドナルドにあたるサブキャラクター。(ドアラと埼玉は関係ないけどご愛嬌。)

・このセンスでブラックロックシューターもやって欲しい!!
  → 見てきたら凄かった。あれだけのものを見せつけられては、たじろぐことしかできません。素晴らしい。

・ベジータは電車なんて乗ってないで飛べよwwwww
  → それは真理だ。

・きめえ
  → 絵柄に対しですよね。うん、そういう側面は間違いなくあると思う。影響を受けたものがエログロナンセンスとか言われてたものなので。

・これはプロか業界関係者だろさすがに
  → いえいえ。

・ベジータにつられてきたけどすごかった
  → してやったり。

・ミクはペルソナ
  → ニヤリ。

・俺ドナルドな
  → オレオレ動画の顛末。次々現れる俺が面白かった。

・お前ら人類じゃねえ!!
  → これよく気づいたなぁ。動画中盤で、川を渡る珍獣たちの右にいる男の子が、当時ニコニコ動画で「おまえら人間じゃねぇ!」という台詞が話題になってたポケモンのタケシで、タケシが人間に対して放った言葉で、ポケモンにあるまじき台詞ということで話題になってて。この動画の中では「川を越え人類帰宅〜」で川を渡る珍獣への率直なツッこみでした。

・この人の絵見た事あるな。ファンだw
  → この絵柄で世間に出たことはないのでそれは私じゃない可能性の方が高いけれど、ファン1号いただきました。

・少し動きすぎかな・・・うるさい感じがする
  → あああそうなんです、欲張りしてなんでも詰め込もうとするのは悪い癖なのです。

・よく動くなぁー本当 何枚かいたんだろ
  → パーツをひとつひとつ動かしてる感じなので、枚数という数え方はできないのですが、パーツで数えると200パーツくらい。(もっと上手くなれば少ないパーツで効果的な表現ができるんだろうなと思う。)

・3両編成wwどこの田舎だよw
  → 全日本の電車の車両数の平均値が3両なんじゃないかと。統計を取った訳ではなくなんとなく。3両を田舎と感じるかどうかでいろいろわかりそうだなぁ。

・PV見て原曲がもっと好きになった
  → このコメントがとても嬉しかった。こう思ってもらえたらいいなぁと思って作ってたので。

・パプリカを思い出した・・
  →このコメントが頭にずっとあって、レンタルビデオ屋に行ったとき探してDVD借りて見てみました。凄い世界観でした。私にはあんな精密な映像は作れない・・・

・ミックデカルチャー
  → 意味はよくわからんけど、この言葉凄いいいなぁ。語感でなんか伝わる。

・理屈なんかいらない いいかんじ
  → そう理屈なんかいらない!うわぁこれ嬉し過ぎる。

・なんだろうじわじわくる
  → じわじわくるものが作りたいと思っていたので、そう思ってくれたのが嬉しい。

・暖かさがほしい
  → これは考えさせられました。自分の内面の冷徹さが滲み出てるんだろうなぁと思うので、ある意味ではもうどうしようもない部分のような気がするけど、切り捨てたくはないと思った。

・オサレP採用された!やったw
  → あなたのおかげです。本当にありがとう。

・最初は絵がニガテと思ってたんだけど、なんで何度も来てしまうんだろう
  → 表面的なことよりパッと見ではわからないところでこだわって作ってるから、嬉しい。

・スタジオ4℃ぽい
  → ほー。まだ一つも見たことがない。鉄コン筋クリートも原作が好き過ぎてアニメは見れてない。

・独特な雰囲気の中に入ってくるネタ(ドアラ的な意味で)も含めて大好きです!
  → あえて言うならそこが一番自分らしさが出てたかなと思うので素直に嬉しい。

・次回作はネタ入れてほしくないな
  → こっちの意見もちらほら。なるほどと思った。

・雑音さん?
  → 黒髪のツインテールの女の子ですね。実は雑音さんのこと知らなかったのですが、自由に感じてもらえたら嬉しい。

・イラストいただきました、ありがとう
  → もらってくださるなんてこちらこそありがとう。

・あれ??靴は?
  → ああああこれ、靴は履かせたつもりだったんですけど、ちょっと省略しすぎちゃいました。へへ。

・電車に乗るたびミクが妖精のように飛び回ってるとおもっちゃう
  → 素敵なイメージ。こんなふうに誰かの日常に一瞬入り込めたならそれがいい。

・多摩川?
  → ある意味アタリ。特定の場所を設定はしていないんですけど、絵を描く際の自分の中でイメージの元になった場所は、まさに多摩川でした!

・初音ミクwikiにオサレP作っときました^^
  → ありがとう!

・昔見てトラウマになった壱岐焼酎「壱岐っ娘」のパッケージ絵を思い出す・・・。
  → これネットで調べて見てみたら、確かに子どもがみたらトラウマになりそうな女の人が描かれてた。自分に子どもが生まれたら自分の作った動画を見せてみたい。泣くか黙るか。

・幽体離脱的なものなのか・・・?
  → なんというのかなぁ、ミクは " 見えないもの " を映し出してるなにか、間を埋めてくれるなにか、空(空即是色とか)、かなと思うんだけど、言葉でうまく説明できなくて申し訳ない。

・マワルセカイ(だったかな)を思い出した。
  → 先日電車の中である人の読んでる雑誌でちらっとマワルセカイとタイトルがあったのが見えたのでマンガかな?

・仕事頼んでいいですか?
  → むしろ”仕事”ください。

・塊魂につかわれてそう
  → このコメントがずっと頭にあって、iPhoneで塊魂の無料アプリを見つけた時、これか?!と思って速攻ダウンロードしました。転がしたくなる音楽も楽しいゲーム。

・10回目
  → 何度みても飽きないような動画は目指すところなので10回も見ていただけたなんて泣く。

・夕暮れの電車のもの哀しい切なさ、だるさと、インドをかけたとこがすごくすき
  → PENGUINSさんの独特な歌詞回し、すごくいいですよね。

・寝たふりして持たれかからせるあたり、すごい女心わかってるw
  → 自分はこの手は使ったことはないですが、いろいろ、ね。

・携帯プレーヤーで友達に見せたら大騒ぎになった作品www
  → どう大騒ぎになったんだろw。

・リヴァイアスっぽい
  →これも見たことないのですが、自分の中に無いものと繋がるっていうのが面白い。

・ヴェルタースオリジナルのおじいさんもいる
  → うん。いろんなキャラクターがいるのは、車内のたくさんの人を描くのがめんどいなぁと思って、いろいろキャラクターを入れちゃえば描いてても楽しいかなぁという思いが 50%くらい。

・オセロット いい・・・センス!
  → オセロットがわからなくて悔しい。

・これ学校で流れてびびったw
  → 曲ですよね?私も前に小さなスーパーで初音ミクの曲がかかった時はびびってしばらく動機が止まらなかった。

 

 

 

2010/02/28 追加


・みんなのうたで流れてても違和感ない
  → 本当ですかこれ。こどものトラウマにならないか心配ですがw

・途中のでっていうさえいなければTVで流せるよー
  →この動画は、ニコニコ動画で再生されることを前提として作っているので、でっていうのの他にもいろいろまずいキャラクターが映り込みすぎてるw 

・みんなのうたにするにはノンノとアエラ修正しないとな
  →ああそうこれも。大人の事情でアウトすぎるw

・この曲のおかげでボカロはじめたんだなぁ。。。
  →こういう人多いんだろうと思う。私もそのひとりです(曲つくるわけじゃないのでボカロはじめたというのは語弊があるけれど、でもきっかけとしてはそう)。それだけ求心力のある曲だと思う。

・ミクがちょっと気持ち悪いかも。でも好き
  →これ凄い褒め言葉だなぁ。気持ち悪いっていうのは、頭じゃなくて感覚で反応しているからこそだし、気持ち悪いにも関わらず、それでも好きって。

 

 
 

戻る

 

 
inserted by FC2 system