・ちょっとエンコ惜しい
  → あああああごめんなさい。これだけ動画を作っていてもファイルのバランスをどこにもっていったらいいかは毎回悩むのですよね。言い訳失礼しました。

・この子はミク?
  → ニヤリ。

・この瞬間が好き
  → 瞬間をこだわってそれを積み重ねて作っているので、その中から「私はこの瞬間が好き」と言ってもらえるのはとても嬉しい。

・映像に力がはいっていると発音とかよくないと1回みただけじゃ歌詞はいってこないなあ
  → これは本当申し訳ない。歌詞の出し方は反省点であります。

・だれ?
  → ニヤリ。

・pv途中で重くなるのもったいない
  → これもごめんなさい。

・どういう意味なんだ?
  → 正しい解答はないので、自由に感じ取ってもらえれば嬉しい。

・アトムとトビオの関係
  → なるほど。この見方は面白い。

・オサレPのPVは最後にハッ!とさせられる
  → きれいに完結(自己完結)させるより、バツンと切って余韻を残したいなぁと。最後にポーンと観てる人に丸投げして、動画を見終わった後、それぞれみんなが日常の中で完結してね、と思って放任しています。よさげに言えば、人間の感性を信じてるとも言う。

・薔薇とノンフィクションか
  → (tsさんの代わりに)ニヤリ。

・何度視てもハッとするPVと曲だ
  → 曲の「思考を刺激する」部分を、映像でどう表現したら良いかなぁと思って作ったので、その感覚を目指しました。

・サムネのチョイス間違いすぎだろwwww
  → サムネがミクでも男の子でもなく「他者」なところがポイントかも。

・サムネが林静一風だな
  → 「赤色エレジー」が好きなマンガ五本の指に入るくらい大好きでもう何回読んだかわからないくらい読んでで、それで、そのマンガでの横顔の表現は世界一なんじゃないかと思ってるほどなので、影響は確実に受けています。大好きだー。

・It's like a musicのPV作ってくれないかな
  → Project DIVAで作られた方が!→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8721873

 

 

2010/02/28 追加


・文系だが感動した
  → おおお私は理系と体育会系に憧れる文化系です。

・tsさんの曲はいつも体がリズムをとってしまうよ
  → よーーーーーくわかる。

・なんでもっと再生されないんだろう
  → 再生数の問題は、私の頭の中からも消えることはないですが、自分たちが楽しんで好きなものを作っていられること、さらにそれを視聴してくれる人がいること、そしてこのようなコメントを書いてくれる人がいること、がなにより幸せなことだと最近あらためて思います。感謝。

・ステキなPVと曲がもったいなくてコメできない
  → うわぁ。そんなこと言わずにぜひ。

 

 


・インタレ線もったいない
  → この動画に限って言えば、ミク版の動画を再構築(再加工)というコンセプトなのでテレビ映像を歪ませる感じでエフェクトをかけててそれでところどころ縞が入っていて、まぁそれは表現の一部なんですが、インタレースの知識が皆無で、まだまだ映像の基本的なことがわかったないなぁと痛感。

・HD画質で見たいなぁ
  → HD画質っていうのも実はあまりわかってなくて。自分で作ってる段階では画質が綺麗でもニコニコ動画用に変換すると低下するので、特にこの動画なんかは、高画質で見てもらった方がずっといいはずで、欲を言えば大画面で見てもらったらずっといいはずで。まぁなんて欲張り。先日、ある国際アニメーションフェスの入賞作品たちを大スクリーンで観たのですが、同じ作品をYouTubeで観るのとでは訴えるものが全然違って、けっこう衝撃的でした。

・画像はPinkFloyd ツアーやっていた人か?
  → そのようなツアーはやってないのでまぁ別人なんですが、なんだろ。似てるのかな?

・PVオリジナルの方がいいなぁ
  → おおおおおおお。

 

 
 

戻る

 

 
inserted by FC2 system